悪質な人材派遣会社の特徴とは?見分ける方法を事前に知っておこう!

公開日:2022/02/15   最終更新日:2022/02/21

いざ派遣で働こうと思っていても、給与未払いやサービス残業を強いられる、担当者の対応が悪いなど悪質な人材派遣会社が実際に存在します。事前にしっかり調べて派遣登録をすることで、未然に防ぐことができるかもしれません。数多くある人材派遣会社の中から、労働者のキャリア形成を考え安心して働ける企業を選ぶポイントをご紹介します。

悪質な人材派遣会社の特徴とは?

まず、悪質な人材派遣会社を選ばないよう、その特徴を掴んでおきましょう。

給与が支払われない

派遣として働く場合、派遣元から給与が支払われますが、契約通りの金額が振り込まれない、給与の支給が遅れるといったトラブルがあります。また、実際に就業してみたら毎日残業があり、残業代が支払われないという悪質な派遣会社もあります。

社会保険に加入させてもらえない

一定の条件を満たしていれば派遣社員でも社会保険に加入できます。とくに医療費の負担が軽減される、出産手当金や育児休業の取得など健康保険は生活する上でとても大切な社会保険です。契約を結ぶ前に社会保険制度をしっかりと順守している会社かどうか確認する必要があります。

架空の求人ばかり掲載されている

いわゆる「釣り」である条件のよい求人ばかり掲載している派遣会社があります。実際は存在しない架空の求人で、派遣登録をさせるために広告として出しています。求人内容が良すぎる場合は応募する前に実際に存在する求人なのか注意するようにしましょう。

有給が取れない

労働基準法により、有給休暇は勤続期間6か月以上あれば必ず取得しなければなりません。もし有給を取得できない環境であれば違法になります。パートや派遣社員でも取得する義務があり、労働者側が自由に日にちを決めて使うことができます。実際、有給を使わせてもらえないブラック企業は存在するので必ず取得実績があるかどうか確認するようにしましょう。

求人内容と実際の業務内容が異なる

応募した際の仕事内容と、実際の業務内容が異なることがあります。できない仕事を強要されたり、残業が多く発生したりするなど条件があまりにも違う場合は違法となります。契約内容をしっかり確認して、就業が決まった際も業務内容を双方で確認することが大切です。

担当者のアフターフォローがない

通常、就業が決まったあとも定期的に派遣先に営業担当が訪問し、派遣社員と面談など行います。会社にはいいにくいことや困っていることなど気軽に相談できる派遣会社が多いですが、悪質な派遣会社はアフターフォローが一切ないなんてこともあります。就業後、どのようなサポートがあるのか事前に確認しておきましょう。

悪質な人材派遣会社を見分ける方法

人材派遣会社に登録する前に、事前にしっかり調べることで悪質な派遣会社を避けることができます。どのように見極めるのかチェックポイントをご紹介します。

労働者派遣事業に登録しているか

まずは派遣会社に登録する前に、厚生労働省のHPより検索できる「労働者派遣事業」の許可を得ている会社なのか確認するようにしましょう。許可されている派遣会社は受理番号や許可年月日など掲載されています。

さらに優良派遣事業者を確認することもできます。優良派遣事業者とはいくつかの認定基準があり、社内の監査体制や派遣社員へのフォローアップ、キャリア形成の取り組みなどチェックポイントがあります。これらをクリアした派遣会社のみが認定される制度であり、派遣会社を選ぶひとつの基準として参考にしてみてもいいでしょう。

営業担当の対応

派遣登録をする際、まずは支店など実際に出向いて会社の雰囲気や営業担当の対応など確認してみるといいでしょう。就業したあと連絡しても返信がない、アフターフォローがなく放置されたというトラブルが実際にあります。会社の雰囲気や担当者を事前にチェックしておくことで就業後の対応も少なからず分かります

過去に業務停止など受けていないかチェックする

派遣会社には大手企業から中小企業まで日本全国に数多くあります。とくに小さな派遣会社だと口コミなどあまり載ってなく評判が分からないときがありますよね。悪質な派遣会社を見分けるために、過去に行政処分を受けたことがあるかどうか確認するといいでしょう。

あまりにも悪質だと派遣事業の許可取消、改善命令などの処分があります。こちらも厚生労働省のHPから確認できるので事前にチェックしておきましょう。

信頼できる人材派遣会社を選ぶために意識するべきポイント

今後、派遣社員として安心して働いていくためには信頼できる派遣会社を選択することが大切です。とくに初めて派遣社員として働く方は不安に感じたり、派遣の仕組みが分からなかったりすることがあるかと思いますが、そんなときも気軽に相談できる環境が必要です。

複数の人材派遣会社に登録する

派遣会社はいくつでも登録できます。気になる求人がある派遣会社以外にもいくつか派遣登録をしておくといいでしょう。派遣会社によって会社や営業担当の雰囲気が違ったり、研修制度なども異なったりするので比較して自分に合う派遣会社を選ぶことが大切です。

口コミやHPをチェックする

今は派遣会社の口コミなど気軽にインターネットで検索できます。気になる派遣会社の口コミを事前に調べておいて問題がないか確認しておきましょう。HPもチェックして会社の特徴を調べておくのもおすすめです。

 

今回は悪質な派遣会社を見分ける方法をご紹介しました。自分のライフスタイルに合わせて派遣社員として働くという選択をする方が増えていますが、会社や担当者の対応が悪く信頼できない派遣会社は実際に存在します。

事前にしっかり下調べしておくことで、派遣社員に寄り添った派遣会社で楽しく安心して働くことができます。これから派遣会社で働きたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

派遣社員と聞くと、正社員よりも損だというイメージを持たれている人もいるかもしれません。確かに無期雇用となっていない点で、不安定なイメージはあるでしょう。しかし、「同一労働同一賃金」の施行によ

続きを読む

派遣のお仕事をしたい場合、まずは人材派遣会社を探して、派遣会社に会員登録しなければいけません。会員登録することで、仕事の検索や紹介を受けることができるようになります。では、人材派遣会社の登録

続きを読む

人材派遣会社への登録を考えている方は、複数の派遣会社に登録しても大丈夫なのか気になっているのではないでしょうか。派遣会社に登録しても、すぐに仕事が見つかるとは限らないため、できるだけ早く仕事

続きを読む

派遣社員とは派遣会社と雇用契約を結び、客先である別の会社で就業する働き方です。さまざまな職種に挑戦したり、プライベートを優先させたりできる点から人気を集めています。しかし、特殊な働き方ゆえに

続きを読む

日総工産株式会社広島営業所 住所:〒732-0052 広島県広島市東区光町1-10-19 日本生命広島光町ビル1階 TEL:082-263-6161 1971年に創業した日総工産株式会社では

続きを読む

現代は労働力の確保が難しい時代です。企業では高いスキルを持った労働者を獲得するため、人材派遣の活用が一般的となりました。しかし人材派遣は利用した経験がないと、実情が把握しづらいものではないで

続きを読む

広島にはたくさんの人材派遣会社があり、多くの雇用を生み出しています。人材派遣に登録を考えている方や、現在登録している派遣会社からの切り替えを検討している方は、利用する人材派遣会社の選び方から

続きを読む

人材プロオフィス広島営業所 住所:〒 730- 0851 広島県広島市中区榎町10-16 太陽機工ビル7階 TEL:0120-75-1225 人材プロオフィス広島営業所は広島市の中心地、平和

続きを読む

株式会社ホットスタッフ安芸 住所:〒736-0083 広島県広島市安芸区矢野東一丁目1番20号 TEL:0120-868-068/082-554-6800 営業時間:8:30~18:00 定

続きを読む

株式会社グロップ広島オフィス 住所:〒730-0035 広島県広島市中区本通6-11 明治安田生命広島本通りビル7F TEL:0120-700-700/082-545-1802 株式会社グロ

続きを読む